



FC2 Blog Ranking

寝床

もしかしたら3月10、11日は指数表のアップができないかもしれません。いや、10日はなんとか行けるかなあ。うーむ、フライトの時間がわからない。

今日はメンテもやれなかった。朝6時に起きて、午前様して飯食って風呂はいって、寝るだけ。のび太の日記以下だな。

不況が叫ばれる中、震災、そして、原発事故があって、さらに経済が悪化。政治は相変わらず空回り。中央官僚は保身にまわって、国民切り捨て。マスコミの馬鹿さ加減に、馬脚を現した学者連中。金づると思っていた核武装テロ組織の東電に実は買収されてた間抜けな小日本の守銭奴たち。

どうちらにせよ、利権というものはなくならないが、違う集団にローテすることで浄化が期待できるだろうと思っていたら、既得権を持っていたやつらはそう簡単に利得も権力も手離さなかった。むしろ、老いぼれ守銭奴は以前にも増して顔色がいいくらいで。

山紫水明の国だった日本。いまじゃ、東北、関東はセシウムをはじめとする放射性物質で汚染されている。山も川も大気も。目に見えない厄介なやつが、呼吸により、食品により体に蓄積され続けている。

医学の世界では、厳格な放射線管理がなされていたのに、いざ原発が事故を起こせば、ただちに健康被害はないだの抜かしやがって。自分の子や孫には食わすことのない米を、消費者に食わせる百姓。

やつらも命懸け。金がなければ生きていけないからな。でも、こっちも命懸けなんだよ。いくら、電波芸者の河原乞食が食べて応援と叫ぼうが、安全の確認できないものはなるべく食べないほうがいいだろう。

暫定基準値と言われたところで、誰がそんなのを信用するのか。普通はこういう場合、思考が安全側に倒れるのが普通だと思うが、そういう態度をとると、それを咎める層が湧いてきたり。ま、必然といや必然だが。

政治にしろ経済にしろ、基本的な考えは、最小限の犠牲で最大限の利を得るということだろう。経済優先で国の運営がなされるのは当たり前のことだが、それにしちゃ政治にしろ、役人にしろ、お粗末過ぎないか。

政治家にしろ、エリート官僚にしろ、学者や科学技術にしても、国のピンチに奮い立つどころか、国民をがっかりさせることばかりしやがる。

電機メーカーもコモディティ化云々言い訳してるけど、製品やその分野のライフサイクルくらいわかってるはずだろ。成熟し、ピークを過ぎたものは、価格競争のみで価値判断されるようになるくらいわかれよ。戦後何十年、同じようなビジネスモデルでやってこれただけでも良しとしなきゃ。

もう一般消費財にしろ、ソフトウェア、ハードウェアにしろ、オーバースペックなものを売りつけて儲けるなんて無理な話。クラウドという言葉をここで使っていいのか厳密にはわからないけれど、使ったぶんだけ払えばいい、というやり方で、首が絞まっていくIT関連の事業者。

内需もOLの自分へのご褒美的なやつでは満たされないだろう。増税でもしたら、また個人消費は落ち込むでしょう。

まじ、駄目だこりゃ。


FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

デッドロック人生

Author:デッドロック人生

SINCE 2004.3.14

俺だよ!!

人生に疲れています。
死期が近いのかもしれません。

ご連絡はこちらからどうぞ

青二才の競馬分析

遅れてきた青二才の競馬分析 - 指数表
指数表はこちら

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QR
